サックス買取

サックス買取情報などを発信します。

セルマー テナーサックス スーパー・アクション80 シリーズ2

f:id:saxophony:20150821092143j:plain

 

セルマーって管楽器メーカーとして130年の歴史があってフランスの老舗って感じですね。中でもサックスのクオリティには定評があります。世界中にセルマーサックスのファンがいるんじゃないかなって感じです。

 

 

セルマーのブランド名の語源は、想像したとおり人の名前でアンリ・セルメール・パリという方が創業したそうな。名前にパリって入るフランス人ってなんか面白いなぁ。日本人で言ったら、「鈴木 東京」みたいな。

 

 

意外なのが、アンリ・セルメール・パリがサックス奏者ではなくってクラリネット奏者だったっていう事実。クラリネット奏者が作る管楽器メーカーだから主力はクラリネットのような気がするけど、サクソフォーンが主力っぽい。演奏するのと作るのは別物なのかな?

 

 

黄金色の美しい管楽器は見ていても飽きませんなぁ。

 

 

セルマー テナー SA80シリーズⅡ | サックス 買取

 

 

 

シリアル番号が刻んであることで、シリーズの中でもどの年代に作られたのかすぐにわかるのって便利ですね。